Translate

2016年7月20日水曜日

Unity Standard Sharderで、微妙に真っ黒にならない問題が解決!


実は、キャラが十分に黒くないという問題があったのです
AWAPON試作段階では、侵攻戦士と迎撃戦士が同じ姿で、わかりにくかったので、
文字の色を変えれるようにシェーダーを、
MobileDefuseからStandardSharderに変えました。(Unity標準のです)

しかし、StanderdSharderは真っ黒じゃないんです
下違いわかるでしょうか?
右のほう、若干グレーなんです(モニターの明度によっても見えかた変わります)

真っ黒じゃないのはカッコ悪い・・
スペースグレーなんか嫌じゃ!!
ジョブズも黒いタートルネックじゃ!!!


興奮しましたが・・
黒にする方法がわかりました
最初は環境光あたりをいじってたのですが、全然違いました!

まあ使い方はかなり変だとは思うのですが・・
(テクスチャー貼らないで、エミッションで数字出しているなど多分あまりないはず)

なお、参考までに左の進撃戦士のシェーダー設定(タイリングとか気にしないで・・)

で、右の迎撃戦士の今までの、Standard Sharderの設定
黒で、Metalic度ゼロ、smoothness(テカリ度)ゼロにしていました。
 (befor)
で、真っ黒になる設定!!
smoothnessは全力でテカらした方が、
結局、光を反射しなくなるんですね!!
知らなかった〜
(After)
はい!真っ黒です!


真っ黒いいねぇ!!

ではでは




0 件のコメント:

コメントを投稿