Translate

2016年7月11日月曜日

Unity, AWAPON キャラの色を変えれるようにする。使用アセット紹介も。

タワーディフェンスのようなゲームになりそうな、AWAPONですが、

キャラがみんな真っ黒です

 ゼロの人

なぜかというと、黒に白で数字を書いたからなんです(終了?)
こうなっちゃったから、若干影絵っぽいデザインに全体を合わせている感じです。

しかし、敵と味方が区別つかないので、何かしなけりゃなりません。
ということで、色変えれるようにしようかなという事です。

ちなみに、このキャラは、Unity アセットストアで、"100" で検索すると出てきます!
100 Characters in One by MUSICTOONS
 http://u3d.as/2Cv

 本来の姿はこんなテクスチャーで100種類もあり、アニメーションも150も付いてきました。

 マテリアルはこんな感じ、デフォはMobile/Deffuseシェーダーです

ここにこんな感じで黒背景の白文字テクスチャを張っているわけです


で、限界なわけなので、スタンダードシェーダーのMaterialを作って、割り当てます
そして、Emissionにテクスチャーを貼ります、エミッションカラーはとりあえず白。

最後に、Albedo(メインの色)を赤などで着色します


するとこんな感じです。

 エミッションの色を変えて、Albedoを黒にするとこんな事もできます

 あとはプログラムで制御すればいいだけですね

ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿