実は、キャラが十分に黒くないという問題があったのです
AWAPON試作段階では、侵攻戦士と迎撃戦士が同じ姿で、わかりにくかったので、
文字の色を変えれるようにシェーダーを、
MobileDefuseからStandardSharderに変えました。(Unity標準のです)
しかし、StanderdSharderは真っ黒じゃないんです
下違いわかるでしょうか?
右のほう、若干グレーなんです(モニターの明度によっても見えかた変わります)
真っ黒じゃないのはカッコ悪い・・
スペースグレーなんか嫌じゃ!!
ジョブズも黒いタートルネックじゃ!!!
興奮しましたが・・
黒にする方法がわかりました
最初は環境光あたりをいじってたのですが、全然違いました!
まあ使い方はかなり変だとは思うのですが・・
(テクスチャー貼らないで、エミッションで数字出しているなど多分あまりないはず)
なお、参考までに左の進撃戦士のシェーダー設定(タイリングとか気にしないで・・)
で、右の迎撃戦士の今までの、Standard Sharderの設定
黒で、Metalic度ゼロ、smoothness(テカリ度)ゼロにしていました。
(befor)
で、真っ黒になる設定!!
smoothnessは全力でテカらした方が、
結局、光を反射しなくなるんですね!!
知らなかった〜
(After)
はい!真っ黒です!
真っ黒いいねぇ!!
ではでは
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