盾(shield)を実装してみました
念のためですが、暫定実装です、なのでCubeです。
とりあえず、エネミー側だけです
仕様として、弾4発撃ち尽くした時に盾を出して、
再度撃ち始めの時にしまうにしました。
盾を使った戦闘って、剣引き戻している時に盾前に出すものですよね?(多分)
まずはかっこいい(?)スクショ出しました!
盾に当たって跳ね返るところを連続写真だと、以下な感じ
アニメGIFも張ります
ちょっとだけ技術ネタ
エネミーがプレイヤーを捉えるのに
Physics.SphereCastを使っていますが、盾を入れたらエネミー見えなくなったようで
レイヤマスクで、盾のレイヤは無視するようにしました。
現在の動き見ると、若干反則っぽいんですよ
盾引っ込めないで、撃ってくることがあるという!!
多分、1発だけ持っていて、撃つと0個になるので、盾が引っ込む間もなく出ている
のだと思われますが・・頭動く時にデバッグです。
まだ、盾を正式に採用するかは決められないなー
ではでは。
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