Translate

2016年6月14日火曜日

Unity,Meshプログラミングで細い紙を作る(七夕飾りの準備)

標準のPlaneを細い紙に見立てると、包帯ぽい感じになったので、Mesh作ることにしました。普通ならブレンダーとか使うと思うのですが、プログラマー的にはプログラムで書き出す方が早いですよね^^

紙の比率は、横1×縦10サイズでつくります
2つのポリゴン、6頂点で正方形を作り、それを10回繰り返すやり方です
 頂点(vartices)配置して、UV(uvs)座標もセット、インデックス(triangles)が左回りの時に0〜インクリメントすれば良いように置きました。
で、最後にmeshとしてアセットに書き出しています。
 (mesh 設計図)

  
※追記 2016/06/18 
44行目は、GetComponent<MeshFillter>() の間違いです、すみません

書き出したメッシュにClothをセットして適当に風の設定をすれば出来上がりです
まあまあ、和紙の動きっぽくなりましたかね 

Clothは最上位の点を固定して、その他は大きな数値を入れて自由に動くようにするくらいですが、伸びの設定はあまりいじらず硬くした方が良い感じです


 アニメGIFで動きを見てみてください


より和紙っぽくするにはBumpつけないとですかねー

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿