Translate

2016年6月28日火曜日

Unity ぷよしゅーたー 盾(shield)を実装してみた(暫定)

盾(shield)を実装してみました
念のためですが、暫定実装です、なのでCubeです。

とりあえず、エネミー側だけです
仕様として、弾4発撃ち尽くした時に盾を出して、
再度撃ち始めの時にしまうにしました。

盾を使った戦闘って、剣引き戻している時に盾前に出すものですよね?(多分)

まずはかっこいい(?)スクショ出しました!

盾に当たって跳ね返るところを連続写真だと、以下な感じ




アニメGIFも張ります


ちょっとだけ技術ネタ
エネミーがプレイヤーを捉えるのに
Physics.SphereCastを使っていますが、盾を入れたらエネミー見えなくなったようで
レイヤマスクで、盾のレイヤは無視するようにしました。
 

 現在の動き見ると、若干反則っぽいんですよ
 盾引っ込めないで、撃ってくることがあるという!!
 多分、1発だけ持っていて、撃つと0個になるので、盾が引っ込む間もなく出ている
のだと思われますが・・頭動く時にデバッグです。

まだ、盾を正式に採用するかは決められないなー

ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿