Translate

2016年6月15日水曜日

Unity,Clothでローポリなのにつるつる球

ぷよしゅーたー(仮)作成中ですが、
ぷよぷよしたキャラが戦っているのに、お腹から飛び出た弾が角ばっていたら違和感があると思えてきて、つるつる弾にしようと思いました。

しかし、ハイポリ(Unity標準のsphereは768ポリゴンもある)を使うわけにはいかないので、ローポリに布かぶせてつるつる化しようというわけです。

現在、ゲーム中で使っている弾は80ポリゴン(面体)のicosphereで、Clothコンポーネントをつけるとつるつるになります。(以下スクショ参照)

Cloth適用前(左は80面体、右は4面体)

Cloth適用後(左は80面体、右は4面体)

んじゃもっと、ローポリでも球っぽくなるんじゃ?
と思って、4面体Meshを作って試してみたのですが・・
何か、光かげんは頑張っていますが、残念ながらつるつる球にはなりませんでした

今度20面体で試してみよう

※なお、最終的なコストは現時点では測定していないので、これが良いのか最初からハイポリが良いのかはわかりません

ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿