Translate

2016年6月8日水曜日

Unity,ほどほどに当たらない誘導弾(Homing missile)を作る

Unity誘導弾の研究

当たりすぎる誘導弾は好きじゃないので、ほどほどに当たらない誘導弾を考えてみます


本当のミサイルのロジックはどうか知らないけれど、以下な感じに
 1.ターゲットの方向に補正
 2.その方角に推力を与える

コードはこんな感じ

当たらなすぎじゃないかな・・って気もしますが、いいか。
慣性があるから、簡単には補正できませんよね
AddForceじゃなくて、Velocity直接いじっちゃえば、絶対当たるけど、反則だと思うし。
というわけで、どノーマルに考えたら、当たりにくい誘導弾になりました。

なお、transform.lookAtは、上下急に反転したりしてイマイチなので、
Quaternion.LookRotationでターゲットのほう向けてます

ミサイル風にどんどん加速します

スピードが速くなってから外すと衛星軌道になってしまう
それと、よくある、最初に上に飛び出してから飛んでくみたいな事もしてみましたが、Y座標のフォースをターゲットまでに補正できなくて全然当たりませんでした。
スピード次第ですけどね。

ゲームに使うには、見た目もあるのでもっと考えないとダメですね〜

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿