Translate

2016年12月25日日曜日

Unity ポリゴンのメッシュを作ろうかと

さてさて、ポリゴンのメッシュを作る必要があります
正多角形のメッシュなら簡単で、以下な感じ。

(2つ先の点から2つ手前の頂点までを区切るだけ)

現実的には頂点が入り組んでいるのもあるわけで、それをうまいこと3角形に分けるには、いろいろ考えていかなければなりません。


【ロジックを考えてみよう】

①初めの頂点から2つ先の頂点に線を書く、書けたら次の頂点に線を引く、もし、頂点が見えなかったら線は書かない。書ける線がなくなったら次の頂点に移る。

②前後の頂点で3角形が作られていたら何もしないで、次の頂点に移る。そうでなければ、①を行う。

③移動した頂点が初めの頂点の1つ前だったら終わり。

これでいけるかなー
頂点が影になって見えないかの判断を作れればなんてことないか。 ではでは本日の工作開始






0 件のコメント:

コメントを投稿