Translate

2017年2月18日土曜日

Swift 3 勉強中、インクリメント、デクリメントが無くなっただと!しかし、アセンブラ見たら・・

インクリメント、デクリメントが無くなっただと!
書き間違いがどうとか、cぽいforが無くなったから良いとか、そんなことじゃない!
インクメントやデクリメントは、プロセッサ命令だろー、使わないと遅くなるべ!
って思って調べた。

とりあえずこんなコードを書く

でアセンブラに落ちたコードを見る!

a += 2 の時
a += 1の時
a -= 1の時

なんだ、ちゃんとやってるじゃないか!
8086どノーマル時代からアセンブラ見てないので、たぶんでしかわからないけど、ちゃんと+1、-1の時はインクリメント命令、デクリメント命令使っているようで、Swift3素晴らしかった。

どうしても速く動くコードにしなきゃ脳が心配しちゃうんだよって話でした。
こんなのに詰まっていると勉強進まない・・


0 件のコメント:

コメントを投稿