Translate

2017年2月18日土曜日

Swift 3 勉強中、計算式でどこか一箇所少数値なら全部少数は横暴だと思う


SwiftってObjectiv-cと互換性もあっていいなと、Ver1が出て思っていたけどVer2で結構変更、Ver3に至っては下位互換無しで暴走進化してしまったようで。
最近ちょっと試しアプリ作るにも何かいてもエラー出て、何時間も試行錯誤しなければ書けなくなったわけでした・・

さらに、書店からもObjective-cの書籍が消え去っていたということもあって、改めてSwift3を勉強しますか!という段階です。

で基本から始めて早速気に入らないことが・・

a = 3 * (10/4)これは10/4 は 2になるので6と、これOK



これを7.5にしたい場合どこかを少数値にするんだとか!



え?じゃあこれでもいいわけかい!!
へーんなのっ


そもそも、3.0に対して(10/4)=2をかけたい時もあるでしょ!こう書かねばならんのかい!?


はあはあ・・これ気に食わないのは頭固いのかな?
まあ、仕様は仕様だから仕方ないけど。
一箇所少数値なら全部少数値扱いってやりすぎでね?と思ったわけでした。

では。

参考書(これ見て勉強してます)
 



0 件のコメント:

コメントを投稿